MESSAGE 逆電流グッズモニタ募集 /ほりこし (02/10/17(Thu) 16:43) [599]
......MESSAGE 逆電流グッズの作り方 /ほりこし (02/10/29(Tue) 09:38) [731]
............MESSAGE Re[2]: 逆電流グッズの作り方 /アプロ (02/10/29(Tue) 22:42) [739]
..................MESSAGE Re[3]: 逆電流グッズの作り方 /かなりえ (02/10/29(Tue) 23:05) [740]
........................MESSAGE Re[4]: 逆電流グッズの作り方 /アプロ (02/10/29(Tue) 23:08) [741]
..............................MESSAGE Re[5]: 逆電流グッズの作り方 /むらさき (02/10/29(Tue) 23:14) [742]
....................................MESSAGE Re[6]: 逆電流グッズの作り方 /アプロ (02/10/30(Wed) 00:07) [745]
..........................................MESSAGE Re[7]: 逆電流グッズの作り方 /むらさき (02/10/30(Wed) 22:39) [770]
..........................................MESSAGE Re[7]: 逆電流グッズの作り方 /アプロ (02/10/30(Wed) 21:52) [764]
................................................MESSAGE Re[8]: 逆電流グッズの作り方 /宇都宮 (02/10/30(Wed) 22:12) [766]
......................................................MESSAGE Re[9]: 逆電流グッズの作り方 /たかかめ (02/10/30(Wed) 23:17) [774]
............................................................MESSAGE Re[10]: 逆電流グッズの作り方 /宇都宮 (02/10/31(Thu) 19:24) [787]
..................................................................MESSAGE Re[11]: 逆電流グッズの作り方 /たかかめ (02/10/31(Thu) 23:02) [792]
........................................................................MESSAGE Re[12]: 逆電流グッズの作り方 /宇都宮 (02/11/01(Fri) 00:00) [795]
..............................................................................MESSAGE Re[13]: 逆電流グッズの作り方 /たかかめ (02/11/01(Fri) 08:44) [800]
....................................................................................MESSAGE Re[14]: 逆電流グッズの作り方 /あ (02/11/01(Fri) 09:07) [801]
............MESSAGE 病は気から、燃費も気合いてことっすか(.. /nori (02/10/29(Tue) 15:30) [735]
..................MESSAGE Re[3]: 病は気から、燃費も気合いてこと・. /nino (02/10/30(Wed) 14:05) [752]
........................MESSAGE Re[4]: 病は気から、燃費も気合いてこと・. /ノズ・コレ (02/10/30(Wed) 15:53) [756]
..............................MESSAGE Re[5]: 病は気から、燃費も気合いてこと・. /ほりこし (02/10/30(Wed) 22:29) [768]
....................................MESSAGE Re[6]: 病は気から、燃費も気合いてこと・. /ノズ・コレ (02/10/31(Thu) 15:42) [785]
..........................................MESSAGE Re[7]: 病は気から、燃費も気合いてこと・. /理系です (02/11/01(Fri) 02:24) [797]
................................................MESSAGE Re[8]: 病は気から、燃費も気合いてこと・. /ノズ・コレ (02/11/01(Fri) 14:15) [803]
......................................................MESSAGE Re[9]: 病は気から、燃費も気合いてこと・. /たじ (02/11/01(Fri) 17:30) [818]
......................................................MESSAGE Re[9]: 病は気から、燃費も気合いてこと・. /Z31 (02/11/01(Fri) 16:08) [811]
..........................................MESSAGE Re[7]: 病は気から、燃費も気合いてこと・. /ほりこし (02/10/31(Thu) 17:56) [786]
..............................MESSAGE 燃費は変わらず、アクセス数はアップ! /スーパーてつ (02/10/30(Wed) 22:23) [767]
....................................MESSAGE Re[6]: 燃費は変わらず、アクセス数はア・. /アルフ (02/11/09(Sat) 11:23) [980]
..........................................MESSAGE Re[7]: 燃費は変わらず、アクセス数はア・. /スーパーてつ (02/11/10(Sun) 07:10) [986]
..........................................MESSAGE Re[7]: 燃費は変わらず、アクセス数はア・. /ノズ・コレ (02/11/09(Sat) 20:05) [983]
....................................MESSAGE Re[6]: 燃費は変わらず、アクセス数はア・. /ほりこし (02/10/30(Wed) 22:31) [769]
..........................................MESSAGE Re[7]: 燃費は変わらず、アクセス数はア・. /スーパーてつ (02/10/30(Wed) 22:55) [771]
........................MESSAGE Re[4]: 病は気から、燃費も気合いてこと・. /Z31 (02/10/30(Wed) 15:49) [755]
..............................MESSAGE Re[5]: 病は気から、燃費も気合いてこと・. /J-D (02/11/01(Fri) 15:07) [807]
....................................MESSAGE Re[6]: 病は気から、燃費も気合いてこと・. /あ (02/11/01(Fri) 18:19) [819]
....................................MESSAGE Re[6]: 病は気から、燃費も気合いてこと・. /むらさき (02/11/01(Fri) 16:00) [809]
........................MESSAGE Re[4]: 病は気から、燃費も気合いてこと・. /ほりこし (02/10/30(Wed) 15:37) [754]
..............................MESSAGE Re[5]: 病は気から、燃費も気合いてこと・. /ちば (02/10/30(Wed) 17:36) [761]
..............................MESSAGE Re[5]: 病は気から、燃費も気合いてこと・. /nino (02/10/30(Wed) 16:40) [758]
....................................MESSAGE 追加 /nino (02/10/30(Wed) 16:53) [759]
..............................MESSAGE Re[5]: 病は気から、燃費も気合いてこと・. /蝿 (02/10/30(Wed) 16:19) [757]
....................................MESSAGE Re[6]: 病は気から、燃費も気合いてこと・. /ほりこし (02/10/30(Wed) 17:21) [760]
..........................................MESSAGE Re[7]: 病は気から、燃費も気合いてこと・. /あ (02/10/30(Wed) 17:49) [762]
................................................MESSAGE Re[8]: 病は気から、燃費も気合いてこと・. /奈良の鹿(旧名:TS−R) (02/10/31(Thu) 13:49) [782]
......................................................MESSAGE Re[9]: 病は気から、燃費も気合いてこと・. /奈良の鹿(旧名:TS−R) (02/10/31(Thu) 14:08) [783]
................................................MESSAGE Re[8]: 病は気から、燃費も気合いてこと・. /名無しさん@そうだドライブへ行こう (02/10/31(Thu) 05:50) [776]
......................................................MESSAGE Re[9]: 病は気から、燃費も気合いてこと・. /nino (02/11/01(Fri) 18:39) [821]
......................................................MESSAGE 紛らわしいハンドルネーム /スーパーてつ (02/10/31(Thu) 08:31) [777]
......MESSAGE Re[1]: 逆電流グッズモニタ募集 /ノズ・コレ (02/10/18(Fri) 23:25) [618]
............MESSAGE Re[2]: 逆電流グッズモニタ募集 /nori (02/10/30(Wed) 18:17) [763]
......MESSAGE Re[1]: 逆電流グッズモニタ募集 /Yas (02/10/18(Fri) 11:11) [615]
......MESSAGE Re[1]: 逆電流グッズモニタ募集 /ほりこし (02/10/17(Thu) 21:42) [605]
............MESSAGE Re[2]: 逆電流グッズモニタ募集 /nori (02/10/18(Fri) 14:48) [616]
..................MESSAGE Re[3]: 逆電流グッズモニタ募集 /ほりこし (02/10/19(Sat) 07:46) [622]
........................MESSAGE Re[4]: 逆電流グッズモニタ募集 /nori (02/10/25(Fri) 12:15) [693]
..............................MESSAGE Re[5]: 逆電流グッズモニタ募集 /ほりこし (02/10/25(Fri) 22:15) [695]
....................................MESSAGE Re[6]: 逆電流グッズモニタ募集 /nori (02/10/25(Fri) 23:44) [697]
..........................................MESSAGE 第1回evo5燃費報告 /nori (02/10/29(Tue) 01:24) [730]
............MESSAGE Re[2]: 逆電流グッズモニタ募集 /たかかめ (02/10/18(Fri) 10:13) [614]
......MESSAGE Re[1]: 逆電流グッズモニタ募集 /奈良の鹿(旧名:TS−R) (02/10/17(Thu) 17:02) [600]
............MESSAGE Re[2]: 逆電流グッズモニタ募集 /アプロ (02/10/17(Thu) 21:48) [606]
..................MESSAGE 奈良の鹿さん、アプロさん、お願いします。 /ほりこし (02/10/17(Thu) 22:13) [607]
........................MESSAGE Re[4]: 奈良の鹿さん、アプロさん、お願・. /アプロ (02/10/23(Wed) 22:08) [668]
..............................MESSAGE Re[5]: 奈良の鹿さん、アプロさん、お願・. /ほりこし (02/10/24(Thu) 12:10) [680]
....................................MESSAGE Re[6]: 奈良の鹿さん、アプロさん、お願・. /アプロ (02/10/24(Thu) 22:23) [686]
..........................................MESSAGE Re[7]: 奈良の鹿さん、アプロさん、お願・. /アプロ (02/10/26(Sat) 17:48) [703]
................................................MESSAGE Re[8]: 奈良の鹿さん、アプロさん、お願・. /奈良の鹿(旧名:TS−R) (02/10/28(Mon) 16:28) [727]
......................................................MESSAGE Re[9]: 奈良の鹿さん、アプロさん、お願・. /ほりこし (02/10/28(Mon) 16:53) [728]
............................................................MESSAGE Re[10]: 奈良の鹿さん、アプロさん、お願.. /奈良の鹿(旧名:TS−R) (02/10/29(Tue) 13:51) [734]
............................................................MESSAGE Re[10]: 奈良の鹿さん、アプロさん、お願.. /アプロ (02/10/28(Mon) 22:06) [729]
..................................................................MESSAGE Re[11]: 奈良の鹿さん、アプロさん、お願.. /奈良の鹿(旧名:TS−R) (02/10/29(Tue) 13:48) [733]
........................MESSAGE Re[4]: 奈良の鹿さん、アプロさん、お願・. /奈良の鹿(旧名:TS−R) (02/10/22(Tue) 10:53) [654]
..............................MESSAGE Re[5]: 奈良の鹿さん、アプロさん、お願・. /奈良の鹿(旧名:TS−R) (02/10/24(Thu) 13:29) [681]


親記事 / ▼[ 731 ] ▼[ 618 ] ▼[ 615 ] ▼[ 605 ] ▼[ 600 ]
NO.599  逆電流グッズモニタ募集
□投稿者/ ほりこし -(2002/10/17(Thu) 16:43:04)
□U R L/
逆電流?グッズを試作しました。
追って写真等は公開する予定ですが、これのモニタを募集します。
アーシングの効果が見られる車なら(たぶん)効果が出るでしょう。
内容や回路に関してはモニタ結果が出た時点で公開の予定です。
中身を公開すると、それが先入観となってしまうおそれがあるからです。

逆電流グッズは、多少知識があれば自作は可能だと思います。
今回の試作はコスト度外視のため、とても市販品並みの価格で売れるような値段にはなっていません(笑)
そのこともあり、試作台数は3台しかありません。
その中の1台はスペシャルバージョンで、スイッチにより効果が最大となるエンジン回転数を設定出来るようにしてみました。
このスペシャル品、もしご迷惑でなければノズ・コレさんにお試し頂きたいと思っています。

モニタの条件は、
※アーシングで具体的効果が見られた方
※逆電流グッズを装着されていない方
※効果がなかった場合、他の方に回して頂ける方
↓---これは必ず守ってください---↓
※私が"開けてください"とここに書くまで、絶対に内部を見ないと誓ってくださる方

以上です。

なお、逆電流グッズ(市販品)の能書きは以下のようになっています。

--引用、ここから--
自動車の電気循環時に発生する逆電流を低減し、電気ロスを低減させるのが目的です。
逆電流とは、電気は基本的にプラスからマイナスに流れますが、電装品が装着されていると、その流れとは逆に向かって流れる電流が発生します。これが逆電流です。
バッテリーは、オルターネーターに電気を供給し、オルターネーターは、電気を供給されながら、発電をしています。この時に発電された電気は、バッテリーに戻っていこうとします。
この戻っていく電気が逆電流であり、バッテリーからの電流と干渉し、電流のロスを発生させてしまいます。この電気干渉を低減させて、本来のパワーを引き出し、現在有る電力量をなるべくロス無く使用して、動力性能を100%に近づけさせて、エンジンから発生する点火周波数と製品の持つ固有周波数が一致する点で、最大の効果が発揮され、効率良く電気を循環させていく装置がダイレクトパワーシステムです。
---引用ここまで---



▲[ 599 ] / ▼[ 739 ] ▼[ 735 ]
NO.731  逆電流グッズの作り方
□投稿者/ ほりこし -(2002/10/29(Tue) 09:38:32)
□U R L/
モニタの皆様よりレポートも頂きましたので、取り急ぎページを作りました。
モニタの皆様、ありがとうございました。
お手元の逆電流グッズは煮るなり焼くなりたたき壊すなり売り払うなり、お好きにして頂いて結構です。

本逆電流グッズはドライバーをチューニングする事を主目的に作りました。
http://web.archive.org/web/20030110043652/http://www.cds.co.jp/ff/dps.htm
なお、皆様のレポートの一部を↑で抜粋引用させて頂きました。

#奈良の鹿さんは真実を透視されたようで(笑)

モニタ頂いた皆様には本年中にもお礼を送らせて頂く所存です。



▲[ 731 ] / ▼[ 740 ]
NO.739  Re[2]: 逆電流グッズの作り方
□投稿者/ アプロ -(2002/10/29(Tue) 22:42:44)
□U R L/
あのー 
これ付けてからメーター読みですが確かにアイドルがアップしているのですが?
1ヶ月間毎日見ているので間違い有りません。
夏場はエアコンONだったので高めだったのです。
秋になりエアコンOFFにするとアイドル回転が低すぎるなーと
アイドルアジャストスクリューで少し上げましたが元に戻りました。
それが50回転ほど上がったままなのですが。

これもオカルトでしょうか?




▲[ 739 ] / ▼[ 741 ]
NO.740  Re[3]: 逆電流グッズの作り方
□投稿者/ かなりえ -(2002/10/29(Tue) 23:05:02)
□U R L/
横からすみません。

>それが50回転ほど上がったままなのですが。
外すとまた下がるんですか?
ちょっと興味あります。



▲[ 740 ] / ▼[ 742 ]
NO.741  Re[4]: 逆電流グッズの作り方
□投稿者/ アプロ -(2002/10/29(Tue) 23:08:40)
□U R L/
ご期待に応えて・・・

土曜日の朝一で外してみます。

とっても楽しみ。



▲[ 741 ] / ▼[ 745 ]
NO.742  Re[5]: 逆電流グッズの作り方
□投稿者/ むらさき -(2002/10/29(Tue) 23:14:40)
□U R L/
外される場合は、あらかじめ装着状態でアイドリング状態を確認して、
前後で比較されてはいかがでしょうか?
ここの所、寒かったりなんだりでアイドリングが高くなってると思われますが、
意外に装置が磁界に作用している可能性も。(あったらいいな。)



▲[ 742 ] / ▼[ 770 ] ▼[ 764 ]
NO.745  Re[6]: 逆電流グッズの作り方
□投稿者/ アプロ -(2002/10/30(Wed) 00:07:15)
□U R L/
へっへっへっ

>ここの所、寒かったりなんだりでアイドリングが高くなってると思われますが

先に種明かしをされてしまいましたね。
ほりこしさんの衝撃の告白の後、実は一番にそれを思いました。
装着したのが26日、土曜日の朝。
急激に冷え込んだ日でした。
そして、それはまだ持続しています。
こちらでは1ヶ月季節がワープしています。
その日から暖房も入ってます。
車自体は全然いじってないので全く気が付きませんでした。

取り外しですが、どっちみち平日は無理なので
土曜日に証人立ち会いの元で実施したいと思います。
多分変化はないでしょう。



▲[ 745 ] / 返信無し
NO.770  Re[7]: 逆電流グッズの作り方
□投稿者/ むらさき -(2002/10/30(Wed) 22:39:28)
□U R L/
ううっ・・・種明かし付きでしたか。書き込みを先走ってしまいました。
すみませんでした。

>温度
私はNAでしたら気温に限らず、気圧や天候(雨など)も影響すると
考えているんですが、いかがでしょう?(自信無し)



▲[ 745 ] / ▼[ 766 ]
NO.764  Re[7]: 逆電流グッズの作り方
□投稿者/ アプロ -(2002/10/30(Wed) 21:52:12)
□U R L/
ほりこしさん、種明かしをせめて後一日待って欲しかった。

それにしても温度ってのは下手なグッズよりも効くってことです。



▲[ 764 ] / ▼[ 774 ]
NO.766  Re[8]: 逆電流グッズの作り方
□投稿者/ 宇都宮 -(2002/10/30(Wed) 22:12:08)
□U R L/ http://web.archive.org/web/20030110043652/http://fish.miracle.ne.jp/u2-38tz/
だいたい、気温2℃上昇で1%燃費アップというのが、私の経験です。

> それにしても温度ってのは下手なグッズよりも効くってことです。
逆にいえば、熱を制御することが出来れば、高燃費が狙えると言うことです。
これが私の高燃費の秘訣であり、目標でもあります。


PS.
熱を考えている方がいらっしゃると、なんか嬉しいです。(^^ゞ



▲[ 766 ] / ▼[ 787 ]
NO.774  Re[9]: 逆電流グッズの作り方
□投稿者/ たかかめ -(2002/10/30(Wed) 23:17:13)
□U R L/
たかかめです。

> だいたい、気温2℃上昇で1%燃費アップというのが、私の経験です。

±3℃ぐらいでは、ほとんど燃費に影響しないというのが、私の経験です。(笑)

実際どうなんでしょうかね。
以前、ここの掲示板でも話題になりましたが、
気温は低い方が、酸素密度が高くなり燃費が良くなるという方もいれば
気温が高いと、酸素密度が低くなり、その分アクセルを開けられるので、
ポンピングロスが減り燃費が良くなるという方もいます。

本格的にテストしてみようかな。




▲[ 774 ] / ▼[ 792 ]
NO.787  Re[10]: 逆電流グッズの作り方
□投稿者/ 宇都宮 -(2002/10/31(Thu) 19:24:25)
□U R L/ http://web.archive.org/web/20030110043652/http://fish.miracle.ne.jp/u2-38tz/
宇都宮です。

> > だいたい、気温2℃上昇で1%燃費アップというのが、私の経験です。
これはですね、暖機も含んでいます。
http://web.archive.org/web/20030110043652/http://fish.miracle.ne.jp/u2-38tz/sonota10.htm
こういう資料がありますから、満更でもない気がするんですよ。


> 以前、ここの掲示板でも話題になりましたが、
> 気温は低い方が、酸素密度が高くなり燃費が良くなるという方もいれば
> 気温が高いと、酸素密度が低くなり、その分アクセルを開けられるので、
> ポンピングロスが減り燃費が良くなるという方もいます。

これ私です。(私以前にも、何方かが述べられてましたよ。)
といっても、私は文献を漁って調べただけのことです。
負圧計と温度計でなんとか傾向が掴めないか努力したのですが、無駄でした。(>_<)
たかかめさんのように計測器が揃っていれば何とかなるのですが、
私には経済的に辛いですね。(T_T)


> 本格的にテストしてみようかな。
Re[2]: エコバンドテストリポート(その2) /たかかめ (02/10/27(Sun) 12:31) [721]
> このテストの間の温度は42度±2度で常に安定していました。
> 実は今回のテストでは5ラップ目も計測していたんですが、日が落ちて
> 風も少し出てきて、急に温度が下がり、吸気温度も38〜40度と下がってきたので
> 途中で止めました。
> その時点での燃費はなぜか若干悪くなっていましたが。

あれ、私はすでに確認済みかと思っていましたよ。



▲[ 787 ] / ▼[ 795 ]
NO.792  Re[11]: 逆電流グッズの作り方
□投稿者/ たかかめ -(2002/10/31(Thu) 23:02:24)
□U R L/
> > 実は今回のテストでは5ラップ目も計測していたんですが、日が落ちて
> > 風も少し出てきて、急に温度が下がり、吸気温度も38〜40度と下がってきたので
> > 途中で止めました。
> > その時点での燃費はなぜか若干悪くなっていましたが。
>
> あれ、私はすでに確認済みかと思っていましたよ。

あの日は、日が落ちると同時に風が出てきて、道路が海岸線だったこともあって
結構、向かい風になってしまっていたんです。
燃費が悪くなったのが気温が下がった為か、向かい風のせいか
わからなかったので……。

それにしてもこの資料、私の"感覚"からすると、
「ほんまかいな」
って感じなんですけど。(笑)

そんなに違うもんなのかなぁ。

やっぱり、ちょっと調べてみよう。



▲[ 792 ] / ▼[ 800 ]
NO.795  Re[12]: 逆電流グッズの作り方
□投稿者/ 宇都宮 -(2002/11/01(Fri) 00:00:40)
□U R L/ http://web.archive.org/web/20030110043652/http://fish.miracle.ne.jp/u2-38tz/
> そんなに違うもんなのかなぁ。
夏と冬の暖機はえらく違いますし、冷却損失も効いているのかなと思っています。
完全暖機後、吸気温度の違いだけこれほど差があるのなら、そりゃ私だって???ですよ。(^^ゞ

ま、文献に書かれている内容を読んで、私は前者のことだなと解釈したんですけどね。

> やっぱり、ちょっと調べてみよう。
宜しくお願いします。m(__)m



▲[ 795 ] / ▼[ 801 ]
NO.800  Re[13]: 逆電流グッズの作り方
□投稿者/ たかかめ -(2002/11/01(Fri) 08:44:48)
□U R L/
> 夏と冬の暖機はえらく違いますし、冷却損失も効いているのかなと思っています。
> 完全暖機後、吸気温度の違いだけこれほど差があるのなら、そりゃ私だって???ですよ。(^^ゞ

えっ、あのグラフは暖機後でもあれぐらい差がある、というグラフではないんですか?
横に「完全暖機後の」って書いてあったので……。




▲[ 800 ] / 返信無し
NO.801  Re[14]: 逆電流グッズの作り方
□投稿者/ あ -(2002/11/01(Fri) 09:07:24)
□U R L/
アクセルかなり閉じた状態(60km/h定速走行など)ならあれくらいの差がでてこないかな?



▲[ 731 ] / ▼[ 752 ]
NO.735  病は気から、燃費も気合いてことっすか(笑)
□投稿者/ nori -(2002/10/29(Tue) 15:30:37)
□U R L/
皆さん、こんにちは気持ちは300PSオーバーってところでス。
なかなか勉強になる結果でした。もしやノズコレさんはサクラだったわけですね。
自分自身もスペアタイヤが80K/h走行では、燃費に影響しない事が分かり(むしろタイヤ幅が半分近いので、いいかもね)思わぬ収穫でした。
次回は車がその気になちゃうグッズお願いします。



▲[ 735 ] / ▼[ 756 ] ▼[ 755 ] ▼[ 754 ]
NO.752  Re[3]: 病は気から、燃費も気合いてことっすか(笑)
□投稿者/ nino -(2002/10/30(Wed) 14:05:23)
□U R L/
> 皆さん、こんにちは気持ちは300PSオーバーってところでス。
> なかなか勉強になる結果でした。もしやノズコレさんはサクラだったわけですね。
> 自分自身もスペアタイヤが80K/h走行では、燃費に影響しない事が分かり(むしろタイヤ幅が半分近いので、いいかもね)思わぬ収穫でした。
> 次回は車がその気になちゃうグッズお願いします。

モニターになった方は腹が立たないんですかね。悪意はないにせよ公開の場で欺かれて、失態をさらすようなことをされた訳ですから。こういう実験は行うにしてもやり方があるのでは。「どっきりカメラ」みたいのものでまったく無意味だと思います。ほりこし氏は自分のHPでも顛末を自慢げに公開されていますが、そもそもこのようなグッズに暗示効果があることなどあらためて指摘されて感心するほど我々は無知ではありません。私がモニターだったら抗議しますね。



▲[ 752 ] / ▼[ 768 ] ▼[ 767 ]
NO.756  Re[4]: 病は気から、燃費も気合いてことっすか(笑)
□投稿者/ ノズ・コレ -(2002/10/30(Wed) 15:53:11)
□U R L/
>モニターになった方は腹が立たないんですかね。悪意はないにせよ公開の場で欺かれて、失態をさらすようなことをされた訳ですから。こういう実験は行うにしてもやり方があるのでは。「どっきりカメラ」みたいのものでまったく無意味だと思います。ほりこし氏は自分のHPでも顛末を自慢げに公開されていますが、そもそもこのようなグッズに暗示効果があることなどあらためて指摘されて感心するほど我々は無知ではありません。私がモニターだったら抗議しますね。

私もninoさんと同じ考えです。
逆電流グッズの中身の公開のあと、被験者から抗議のレスがつくのかと静観していましたが、その様子はなし。
みなさん、大人なんだなぁと感心していました。

第三者からみて、今回のブラインドテストはどうかなと思います。
見方をかえれば、「燃費の科学」をテーマにしたモニターテストによる科学者の冷静な目で分析できるし、アメリカナイズされたブラックユーモアともとれますが。
100%、否定はしませんが、私はそこまで大人になりきれませんね。

最近のdriver誌「燃費向上委員会」では、燃費グッズ装着なしのブラインドテストで見事成功。被験者の面目丸つぶれでした。
そのあと、driver誌はあやまって誠意を示していたのが救いでした。

ほりこしさん。
ブラインドテストは、ほどほどにしたほうがいいですよ。
でないと、「狼と羊飼い」になりかねません。
今度は、本当の自作「燃費向上グッズ」をお願いします。

昨日の当HPアクセス数は、なぜか、今月最高数(とびきり)でした。
理由はわかりません。
スーパーてつさんは、苦笑いしているのかも。



▲[ 756 ] / ▼[ 785 ]
NO.768  Re[5]: 病は気から、燃費も気合いてことっすか(笑)
□投稿者/ ほりこし -(2002/10/30(Wed) 22:29:54)
□U R L/ http://web.archive.org/web/20030110043652/http://www.cds.co.jp/ff/
> ブラインドテストは、ほどほどにしたほうがいいですよ。
> でないと、「狼と羊飼い」になりかねません。
>
すみません。
意味が分かりません。

Z31さんが書かれているように、新薬開発では必ず偽薬との差を取ります。
つまり騙されるのが(ある意味)普通なのです。
偽薬による効果○%、薬による効果○%、よってこの薬は有効であるとやるわけですよね>Z31さん。

> 今度は、本当の自作「燃費向上グッズ」をお願いします。
>
私には不可能だと思います。
現代の車はコストが許す限り低燃費になるように設計されています。
その車両の燃費を更に10%とか20%アップさせるというのは、まさに夢物語なんです。
筒内直噴を行っても思うように燃費は良くならない。
エンジンを効率点で運転するハイブリッドの仕掛けにしてもロスがある。

ノズ・コレさんのレポートで、取り付けた時には燃費改善が見られたが外しても燃費が変わらなかったという書き込みがありましたよね。
なぜそうなるのか?何がそう言うデータを生んだのか?
ノズ・コレさんは解明なさろうとしない。
(言葉は悪いですが)突っ込まれると、専門外だと逃げてしまう。
もちろんこういう楽しみ方もアリなのが燃費の世界だとは思うんですけどね。

もう一点、私は理論解明出来ないものに効果はないと思っている所もあります。
確かに非科学だとか未科学という言葉は存在しますが、「何だか良く解らないけど燃費が良くなった」というのはどうも納得がいきません。
トルマリンにしても、導電体で挟んだら電子など出てこられないわけですよ。
放射線系のものにしても、強力なγ線以外は金属を通過出来ないでしょう。
『それでも燃費が良くなるのだから良いではないか』と言われる方もいるでしょうか、これでは宗教と同じではないですか。

ちなみに放射線系は私自身もう少し調べてみたいと思っています。
現在線量計を手配中です。

> 昨日の当HPアクセス数は、なぜか、今月最高数(とびきり)でした。
> 理由はわかりません。
>
迷惑でしたらリンクを外します。
ログを見ればレファーも出ていると思いますので、回りくどい書き方をしないでリンクを外せと書いて頂いた方が気持ちが良いのですが。




▲[ 768 ] / ▼[ 797 ] ▼[ 786 ]
NO.785  Re[6]: 病は気から、燃費も気合いてことっすか(笑)
□投稿者/ ノズ・コレ -(2002/10/31(Thu) 15:42:11)
□U R L/
ほりこしさん。こんにちは。
燃費情報交換室のここは、いい空気が流れていますね〜。
被験者のみなさんは、じつにさばさばしている。
「騙された」なんて思っていません。

>> ブラインドテストは、ほどほどにしたほうがいいですよ。
>> でないと、「狼と羊飼い」になりかねません。
>
>すみません。
>意味が分かりません。
イソップ童話の「狼と羊飼い」のことです。
羊飼いが、
「狼が襲ってきたー」

と大声を出して嘘をいっては、村人が騒ぎ出して助けにきてくれるのを面白がっていました。そのため、ほんとうに狼が襲ってきたときは、誰も信じてくれず、助けがなかったので、大事な羊は狼に食べられてしまいました。

失礼ながら、燃費グッズ否定派のほりこしさんの「怪しグッズ」ですから、革新的な燃費向上グッズを開発したときに、みなさんが快くモニターテストを受けてくれるかわからないといった意味です。

>ノズ・コレさんのレポートで、取り付けた時には燃費改善が見られたが外しても燃費が変わらなかったという書き込みがありましたよね。
>なぜそうなるのか?何がそう言うデータを生んだのか?
>ノズ・コレさんは解明なさろうとしない。
>(言葉は悪いですが)突っ込まれると、専門外だと逃げてしまう。
>もちろんこういう楽しみ方もアリなのが燃費の世界だとは思うんですけどね。
おおいに参考になります。
ヴィッツの燃費向上に、そろそろ天井がみえてきたので、ほりこしさん提案の課題を新しい研究の1つにしたいと思います(書き込みだけでなく、実際にやらなくてはならない。こりゃたいへんだ)。
実践派の私には、データ解析は、難しい作業です(苦)。

>迷惑でしたらリンクを外します。
>ログを見ればレファーも出ていると思いますので、回りくどい書き方をしないでリンクを外せと書いて頂いた方が気持ちが良いのですが。
この書き込みの意味は、スーパーてつさんがレスしてくれました。
悪いほうにとらないでください。

私の場合、ストレートな表現をすると、相手が誤解されたり、ひどく傷つけることがしばしばあります。そのため、湾曲な表現方法をとらせてもらっています。
ご理解ください。

>> 今度は、本当の自作「燃費向上グッズ」をお願いします。
>
>私には不可能だと思います。
>現代の車はコストが許す限り低燃費になるように設計されています。
>その車両の燃費を更に10%とか20%アップさせるというのは、まさに夢物語なんです。
ほりこしさんが「不可能」といわれるのならば、私のレポートはなんなんでしょうか?

コンパクトカーを例に取上げます。
日常運転のヴィッツで、10km/Lしかでない人もいれば、私のように20km/Lをマークできる場合もあります。
燃費10km/Lのヴィッツは、倍の燃費アップが可能ということですよ。



▲[ 785 ] / ▼[ 803 ]
NO.797  Re[7]: 病は気から、燃費も気合いてことっすか(笑)
□投稿者/ 理系です -(2002/11/01(Fri) 02:24:57)
□U R L/
> 私のレポートはなんなんでしょうか?

妄想なのでは?

> コンパクトカーを例に取上げます。

これって何の例えにもなっていませんよ。
運転者も使用状況も全く異なる別の例を比較する事自体が
完全にナンセンスですね。
#変化させるパラメータは一つ(この場合はグッズの有無)に
#絞るというのは比較する場合の鉄則です。

その上で

> 倍の燃費アップが可能ということですよ。

こう結論づけられるという事は、論理的な思考を放棄していると
公言しているようにしか見えません。




▲[ 797 ] / ▼[ 818 ] ▼[ 811 ]
NO.803  Re[8]: 病は気から、燃費も気合いてことっすか(笑)
□投稿者/ ノズ・コレ -(2002/11/01(Fri) 14:15:22)
□U R L/
理系ですさん。
はじめまして。ノズ・コレです。

>妄想なのでは?
となると、私は妄想狂(笑)。

現実に、実用燃費8km/LのKカー(この人はチョイ乗りが多い)に、自作エコ・トルマリンベルトを装着したら、満タン法で10km/Lに上がったとそのドライバーは喜んでいました。
燃費向上率は25%でしょうか。
そのクルマの実用燃費が10・15モード燃費以下だったら、カタログデータまで引っ張り上げることは、十分可能性があると考えています。

>これって何の例えにもなっていませんよ。
>運転者も使用状況も全く異なる別の例を比較する事自体が
>完全にナンセンスですね。
>#変化させるパラメータは一つ(この場合はグッズの有無)に
>#絞るというのは比較する場合の鉄則です。
指摘されるとおりです。
そのほうがわかりやすい。

>こう結論づけられるという事は、論理的な思考を放棄していると公言しているようにしか見えません。
言われて気づきましたが、私には論理的思考は無理です。
もとはといえば、無名の、独断と偏見の散文書き(エッセイスト)ですから(笑)。
でもね。
論理的思考は重要ですが、アナログ思考も必要と思うのです。
そういう考え方ができませんか?



▲[ 803 ] / 返信無し
NO.818  Re[9]: 病は気から、燃費も気合いてことっすか(笑)
□投稿者/ たじ -(2002/11/01(Fri) 17:30:49)
□U R L/

すいません、一度間違えて送信してしまいました。

> 現実に、実用燃費8km/LのKカー(この人はチョイ乗りが多い)に、自作エコ・トルマリンベルトを装着したら、満タン法で10km/Lに上がったとそのドライバーは喜んでいました。


この書き込みに限らず、ここの書き込みをみていると
付けたということと結果だけがあってその間が抜けている。
一番大事な「証明する」をいうことが抜けています。
失礼ながらそんなのは信用できないデータです。
自分で判断できないのに、結果だけ強調するのは
そっちのほうは狼少年なのではないですか?

考察をして、結果を出して、その結果がホントに妥当なのか。
なぜ燃費がよくなったのか、悪くなったのか。その差は妥当な数字なのか。
そこまでして初めて燃費グッツの影響であると言えるわけです。







▲[ 803 ] / 返信無し
NO.811  Re[9]: 病は気から、燃費も気合いてことっすか(笑)
□投稿者/ Z31 -(2002/11/01(Fri) 16:08:41)
□U R L/

> 論理的思考は重要ですが、アナログ思考も必要と思うのです。
> そういう考え方ができませんか?

アナログ=ファジーと言うことではないでしょう。
アナログ演算器(オペアンプなど)があるとおり、アナログもデジタルも理屈通りにしか動きませんよ。
そして燃費は[思考]の問題ではないです。
ましてご自分でも燃費の数値を具体的に書いているでのでは?
それは論理的ではないと?

ほりこし氏の実験をオオカミ少年に例えていましたが、氏の実験は極めて明快に説明出来ます。
ではノズさんのグッズはどうでしょう?
理屈の説明は出来ない、でも自分の車の燃費は良くなった。
しかし定量的データは取っていない。
オオカミ少年を引き合いに出すのなら、これは詐欺ではないですか?

突っ込まれて、私は物書きだからと逃げるのなら、チタンが反射材だとかトルマリンから何が出てくるとか、ご自分のわからないようなことは書き込まないで下さい。



▲[ 785 ] / 返信無し
NO.786  Re[7]: 病は気から、燃費も気合いてことっすか(笑)
□投稿者/ ほりこし -(2002/10/31(Thu) 17:56:41)
□U R L/
> 失礼ながら、燃費グッズ否定派のほりこしさんの「怪しグッズ」ですから、革新的な燃費向上グッズを開発したときに、みなさんが快くモニターテストを受けてくれるかわからないといった意味です。

ご心配頂きまして、どうも。
私は頭が固いので…
革新的グッズなど思いつかないような気がします…

> 私の場合、ストレートな表現をすると、相手が誤解されたり、ひどく傷つけることがしばしばあります。そのため、湾曲な表現方法をとらせてもらっています。

私に対してはご遠慮なく。
精神論は苦手ですが、議論は嫌いではないですよ。

> ほりこしさんが「不可能」といわれるのならば、私のレポートはなんなんでしょうか?

※1
現実には不可能な話なのですが、ノズ・コレさんの車と同年式同タイプの車を一緒に走らせて、その燃費の差を見てみたいのです。
何故ノズ・コレさんの車で(エコバンドなど)効果が出て私の車では出ないのか。
私は燃費グッズに嫌われてますかね(笑)


> 日常運転のヴィッツで、10km/Lしかでない人もいれば、私のように20km/Lをマークできる場合もあります。

全く同じ乗り方をしても、ですか?

確かに私の乗っている車も某雑誌のテストでは高速燃費が5Km/l程度になっていました。
私が乗ると12Km/l位になるんですけどね〜
もちろん燃費向上グッズは付けていませんよ。
逆に高速で5Km/lまで燃費を落とすなんて一体どんな運転?!と、私は思ってしまいます。
某テストコースで平均140Km/h出しても10Km/l近く走りますしねぇ…

で、※1が頭に浮かんだわけです。

#このスレも長くなってきてしまいましたね。



▲[ 756 ] / ▼[ 980 ] ▼[ 769 ]
NO.767  燃費は変わらず、アクセス数はアップ!
□投稿者/ スーパーてつ -(2002/10/30(Wed) 22:23:00)
□U R L/ http://web.archive.org/web/20030110043652/http://www.super-tetsu.com/nenpi/
こんばんは、スーパーてつです。

> > 昨日の当HPアクセス数は、なぜか、今月最高数(とびきり)でした。
> 理由はわかりません。
> スーパーてつさんは、苦笑いしているのかも。
ほりこしさん作の「逆電流グッズ」では、燃費はアップしませんでしたが、「燃費一番」のアクセス数はアップしました。
これは、ほりこしさんのHP「Fast&Fast」からの、リンクのおかげです。(笑)

でも、トップページの「注意事項」に説明しているように、このホームページの内容(掲示板・燃費相談室等も含む)の無断転載、引用を禁止しています。
できうるならば、私と引用された人への連絡と、許可を取って欲しかったですね。

今回のストーリーは、おおよそ予想がついていましたし、ノズ・コレさんもこれを予想して、かわしたのでしょうか?

> 今度は、本当の自作「燃費向上グッズ」をお願いします。
私も、そう期待します。



▲[ 767 ] / ▼[ 986 ] ▼[ 983 ]
NO.980  Re[6]: 燃費は変わらず、アクセス数はアップ!
□投稿者/ アルフ -(2002/11/09(Sat) 11:23:51)
□U R L/
はじめまして。いつも参考にさせて頂いています

> でも、トップページの「注意事項」に説明しているように、このホームページの内容(掲示板・燃費相談室等も含む)の無断転載、引用を禁止しています。

この「注意事項」の記載は以前から気になっていたんですが、無断転載はともかくとして、引用の禁止はどういった根拠があってなされているんでしょうか。

著作権法上、引用に許諾を求めたり禁止したりすることは出来ないはずなんですが。



▲[ 980 ] / 返信無し
NO.986  Re[7]: 燃費は変わらず、アクセス数はアップ!
□投稿者/ スーパーてつ -(2002/11/10(Sun) 07:10:04)
□U R L/ http://web.archive.org/web/20030110043652/http://www.super-tetsu.com/nenpi/
アルフさん、おはようございます。
著作権法に詳しくない、スーパーてつです。(^^ゞ

> この「注意事項」の記載は以前から気になっていたんですが、無断転載はともかくとして、引用の禁止はどういった根拠があってなされているんでしょうか。
>
> 著作権法上、引用に許諾を求めたり禁止したりすることは出来ないはずなんですが。
ノズ・コレさんが説明されているので、詳しくは説明しませんが「ネチケットや一般常識を守り、お互いの気分を損ねない」事を守って欲しい意味で「注意事項」を表示しています。
この「注意事項」の表示内容に、著作権法などで問題がありましたら、ごめんなさい。

PS:実はこの注意事項は、皆さんが良くご存知の「某掲示板対策」で追加しました。



▲[ 980 ] / 返信無し
NO.983  Re[7]: 燃費は変わらず、アクセス数はアップ!
□投稿者/ ノズ・コレ -(2002/11/09(Sat) 20:05:33)
□U R L/
ノズ・コレです。

>著作権法上、引用に許諾を求めたり禁止したりすることは出来ないはずなんですが。
ここインターネット上で公表されたコンテンツ(オリジナリティのあるもの−著作物)は、例えば他のHPに引用できます。
しかし、無制限の範囲で認められているわけではありません。
適法な引用に限られます。
では、著作権法にかなった引用とは?
・公表されたものであること
・公正な慣行によるもの
・正当な範囲内であること
・出所を明示

とされています。

>この「注意事項」の記載は以前から気になっていたんですが、無断転載はともかくとして、引用の禁止はどういった根拠があってなされているんでしょうか。

引用とは;
紹介、参照、論評などのために自分の著作物の中に他人の著作物の一部を抜き出して採録し、自分の説のよりどころとすることをいう。

「引用」を十分理解したうえでの引用であれば、このような警告文はかかないはずです。
しかし、引用を理解されずに利用乱用されて、引用されている側の著作者人格権が侵害されるなどのトラブルをさけるための適切な処置と、私は考えています。

「正当な範囲内の引用」という概念は明瞭ではありません。
が、私の考えているところでは、BBSの例を挙げれば、書き込み全文の20〜30%以下が通説です。この場合、引用文が「従」であること。新たな書き込みが「主」であることです。
もう1つは、先に挙げた引用文の人の人格を損なわないことです。ネチケットにも通じますが、実際はどうでしょうか?



▲[ 767 ] / ▼[ 771 ]
NO.769  Re[6]: 燃費は変わらず、アクセス数はアップ!
□投稿者/ ほりこし -(2002/10/30(Wed) 22:31:39)
□U R L/ http://web.archive.org/web/20030110043652/http://www.cds.co.jp/ff/
> でも、トップページの「注意事項」に説明しているように、このホームページの内容(掲示板・燃費相談室等も含む)の無断転載、引用を禁止しています。
> できうるならば、私と引用された人への連絡と、許可を取って欲しかったですね。
>
大変失礼致しました。
引用部分は消し、掲示板へのリンクに変更させて頂きます。



▲[ 769 ] / 返信無し
NO.771  Re[7]: 燃費は変わらず、アクセス数はアップ!
□投稿者/ スーパーてつ -(2002/10/30(Wed) 22:55:50)
□U R L/ http://web.archive.org/web/20030110043652/http://www.super-tetsu.com/nenpi/
> 大変失礼致しました。
> 引用部分は消し、掲示板へのリンクに変更させて頂きます。
早速のご対応、ありがとうございました。
ちなみに、無断でなければ(許可済みであれば)、引用もOKです。



▲[ 752 ] / ▼[ 807 ]
NO.755  Re[4]: 病は気から、燃費も気合いてことっすか(笑)
□投稿者/ Z31 -(2002/10/30(Wed) 15:49:57)
□U R L/
文句のある人は直接メールで言えばいいのでは?
私は自分の感覚とか見直す良い機会になりました。
薬の分野では必ず新薬と偽薬を使って効果を比べます。
それと同じ事がどうして燃費の分野になかったのかが不思議です。



▲[ 755 ] / ▼[ 819 ] ▼[ 809 ]
NO.807  Re[5]: 病は気から、燃費も気合いてことっすか(笑)
□投稿者/ J-D -(2002/11/01(Fri) 15:07:23)
□U R L/
新薬の効果をテストするときは標準薬という「ちゃんと効く薬」と比較します。
何も小麦粉と比較するわけではありません。
常識で考えればよろしい。
かぜ薬程度ならいざ知らず、命に関わるような薬を偽薬と比べるとでも?

そもそもこの手のブラインドテストは「二重盲検」が絶対条件です。
薬を出す側も偽物か本物か知っていてはいけないのです。
今回のテストは開発者自ら(すなわち偽物と知っている人)が
明らかな誘導を行っています。

従って今回の実験の正当性を擁護するのにプラシーボを持ち出すのは
二重の意味で間違っています。



▲[ 807 ] / 返信無し
NO.819  Re[6]: 病は気から、燃費も気合いてことっすか(笑)
□投稿者/ あ -(2002/11/01(Fri) 18:19:15)
□U R L/
いいたいことはわかりますがここではあまり意味がないことでしょう。
そもそもほりこしさんはきちんとした二重盲検試験(の一部)をしたのではなく、
二重盲検試験その他の公平な検査方法の逆をいく、思いこみたっぷりの状態を
演出してその弊害の面を見せてくれたのですから。そういう意味では
ほりこしさん困りものですね(^^)

ちなみに、新薬の効果をテストするときに純粋な薬効のない薬と
比べることはあります。そしてそれは時に命に関わるような事態となって
倫理性を問われ試験が中止に追い込まれることも過去にはありました。



▲[ 807 ] / 返信無し
NO.809  Re[6]: 病は気から、燃費も気合いてことっすか(笑)
□投稿者/ むらさき -(2002/11/01(Fri) 16:00:25)
□U R L/
新薬テストの場合はそうでしょうが、単に偽薬とした場合は
乳酸やら胃腸薬やらビタミン剤を、使用したりしますよね?



▲[ 752 ] / ▼[ 761 ] ▼[ 758 ] ▼[ 757 ]
NO.754  Re[4]: 病は気から、燃費も気合いてことっすか(笑)
□投稿者/ ほりこし -(2002/10/30(Wed) 15:37:13)
□U R L/
> モニターになった方は腹が立たないんですかね。
>
この場でお詫びもうしあげます。
幸いにして皆様心の広い方で幸いでした。

> ほりこし氏は自分のHPでも顛末を自慢げに公開されていますが、
>
すみません。
日本語でしか書かなかったので、内容が完全に理解出来なかったんですね。

> 我々は無知ではありません。
>
騙されないという事ですね。

> 私がモニターだったら抗議しますね。
>
騙されるという事ですね。

ん??



▲[ 754 ] / 返信無し
NO.761  Re[5]: 病は気から、燃費も気合いてことっすか(笑)
□投稿者/ ちば -(2002/10/30(Wed) 17:36:53)
□U R L/
> > モニターになった方は腹が立たないんですかね。
> >
> この場でお詫びもうしあげます。
> 幸いにして皆様心の広い方で幸いでした。
>

私もモニターになった方の反応はどきどきしながら眺めていました
でも、最初の募集の書き込みから「ひょっとしてプラシーボ引っ掛け?」というのが見え見えでしたし、モニターの方もそれを意識しながら評価をされたと思います
これが、ずぶの素人相手だと悪質ですが・・・・・(そういう意味ではかなりの業者の方が悪質?)

アプロさんの例であるように、このグッズ(?)以外の要因で変化があっても、このグッズ(注目している物)のためだと見てしまう・・・・このありがちな罠(自分もそうなると思います)を改めて意識させてくれたり・・・・

思えば、ハーフスロットルでのパワーアップを詳細に評価できる人は、昼と夜で気温差がかなりある場合等、それによる差も分かっているのでしょうか?
パーシャル域では、「アクセルを上端から53mm踏み込んだ時の力」ではなく「これくらいの力(加速)が欲しい」と思ってアクセルを踏むはずだと思うのですが・・・・
このような、評価そのものに対する認識を再度考えさせてくれる点で、私には意義のある実験でした

それにしてもモニターの方々が大人であったことに感謝! です



▲[ 754 ] / ▼[ 759 ]
NO.758  Re[5]: 病は気から、燃費も気合いてことっすか(笑)
□投稿者/ nino -(2002/10/30(Wed) 16:40:36)
□U R L/
> > モニターになった方は腹が立たないんですかね。
> >
> この場でお詫びもうしあげます。
> 幸いにして皆様心の広い方で幸いでした。
>
> > ほりこし氏は自分のHPでも顛末を自慢げに公開されていますが、
> >
> すみません。
> 日本語でしか書かなかったので、内容が完全に理解出来なかったんですね。
>
> > 我々は無知ではありません。
> >
> 騙されないという事ですね。
>
> > 私がモニターだったら抗議しますね。
> >
> 騙されるという事ですね。
>
> ん??
>

どうも書き言葉だけでは、お互い真意が通じないようで・・・



▲[ 758 ] / 返信無し
NO.759  追加
□投稿者/ nino -(2002/10/30(Wed) 16:53:50)
□U R L/
>
> どうも書き言葉だけでは、お互い真意が通じないようで・・・

文章の断片をとらえて反論されても・・・



▲[ 754 ] / ▼[ 760 ]
NO.757  Re[5]: 病は気から、燃費も気合いてことっすか(笑)
□投稿者/ 蝿 -(2002/10/30(Wed) 16:19:52)
□U R L/
ほりこしさん、面白い企画をありがとうございました。
私はほりこしさんの最初の文章を読んだ瞬間、答えはピンときましたが。

燃費グッズしかり、プラセボ効果を売りにした商品は世間に溢れかえってますから、今回の企画はいい教訓になったんじゃないでしょうか。
しかしさらし者にされた方々にとっては、腹立たしいでしょう。
燃費(グッズ?)業界ではわりと名の知れた方もおられるようですし。
見事に騙されては、面目丸潰れですね。
私なら恥ずかしくてもうこの掲示板には来られません。
それ相応の謝罪はするべきかと思います。

被験者が誰か公開しないという形なら良かったかな?



▲[ 757 ] / ▼[ 762 ]
NO.760  Re[6]: 病は気から、燃費も気合いてことっすか(笑)
□投稿者/ ほりこし -(2002/10/30(Wed) 17:21:34)
□U R L/
> 被験者が誰か公開しないという形なら良かったかな?
>
はい、この点はもっと考慮すべきでした。

私は以前にショックアブソーバを交換して、車が軽くなったような感じがした事がありました。
それを無理矢理「ショックが固くなり(本当は固くなっていない)→サスペンション稼働によるロスが減って→パワーを有効に使えるようになったに違いない」などとこじつけた事があります。

つまり(私が)「騙そうとしているのだから普通の人は騙されるはず」であるとも言えると思いますし、この掲示板を見ておられる方々のかなりの人が同様だとは言えないでしょうか。
でも実は、モニタの方々は私のたくらみが解っていて、私の方が騙されていたり…
と、考えないでもありません。

私が実験して効果を感じられなかったSEVやエコ・バンドですが、効果を感じておられる方に言わせれば『ほりこしは鈍感すぎる』という評価になるでしょう。
燃費は変わらなくてもエンジンフィールは変わっているはずだと言われれば、それを納得する以外にはありませんよね、自分は感じられないのだから。



▲[ 760 ] / ▼[ 782 ] ▼[ 776 ]
NO.762  Re[7]: 病は気から、燃費も気合いてことっすか(笑)
□投稿者/ あ -(2002/10/30(Wed) 17:49:30)
□U R L/
こんにちは、
こういうことだったのですね。
効果の出る理論も納得できないようなグッズって、今回のほりこしグッズと
同じかもしれないと考えなくてはいけません。
堀越さんが「理論は不明だがプラスマイナスからシリコンに電極を突っ込んだ
特種コンデンサを製作した。3名の被験者がみな効果ありと判定した」といって
その商品を売り出したら?似たようなものが巷にありませんか?

それをはっきりと形に表した点で堀越さんおよび自ら被験者となって
その結果についても正当に解釈されている方々に拍手したいと思います。

被験者の方々は貴重な体験をされたと思います。
今回のことは悪戯などではなく、騙されると人間の"感性"がどう変化するかの
実験であり、騙されて効果が出てしまうのは誰でもあり得る現象です。
当然恥じることはありません。改めて被験者に拍手。
特にうすうすそう感じつつ敢えて協力された奈良の鹿さん、あなたはすばらしい。

廻りの方々もそういう意識で対応されることを望みます。
決して「簡単に騙された奴」なんて目で見ないでください。
あなただって疑わない状況にあれば同じだと思いますよ。私もね。



▲[ 762 ] / ▼[ 783 ]
NO.782  Re[8]: 病は気から、燃費も気合いてことっすか(笑)
□投稿者/ 奈良の鹿(旧名:TS−R) -(2002/10/31(Thu) 13:49:50)
□U R L/
奈良の鹿です。一日見ない間にこんなにも盛り上がっているとは(笑)
皆さん、こんにちは!

> 今回のことは悪戯などではなく、騙されると人間の"感性"がどう変化するかの
> 実験であり、騙されて効果が出てしまうのは誰でもあり得る現象です。
> 当然恥じることはありません。改めて被験者に拍手。
> 特にうすうすそう感じつつ敢えて協力された奈良の鹿さん、あなたはすばらしい。

いや〜、褒められるほどのことでは・・・(笑)
実はまだ種明かしを見てないんですが、やはりプラシーボでしたか!ほりこしさんもちゃんと気を遣ってくれていて、我々は送料すら払っていませんので怒るも何も良い経験をさせて頂いたと思っています!ほりこしさん、ありがとう〜。
でも、うすうすも何もたぶんこういうことだろうと思ってました。ほりこしさんの会社の名前も明らかに「効果があるよ」というようなお名前でしたし、完全に封をしてあって中を見てはいけないと言うのも「こういうこと」を予感させてましたよね(笑)私も後々みても恥ずかしくないようにインプレでは逃げ道を用意してましたし。あ、もちろんガスケット交換は事実ですよ。やっぱりアレの効果が大きかったのかなぁ。逆にテスターとしては失格ですね。申し訳ない。
実際には逆電流グッズの効果アリナシにかかわらず、かなりレスポンスアップしてますから満足です!!

こちらで頂いたプレゼント商品へのインプレでは「あんまり効かない」というような内容ばかりでスーパーてつさんには申し訳なく思っております。でもまたなんかくださいね(笑)もらえるものは拒まない主義です!



> 廻りの方々もそういう意識で対応されることを望みます。
> 決して「簡単に騙された奴」なんて目で見ないでください。
> あなただって疑わない状況にあれば同じだと思いますよ。私もね。

騙された(?)ことに対する皆さんの暖かいお言葉ありがとうございます。
でも、先にも述べましたようにこの件に関しては一切の出費もなかったですし、おもしろいものが手元に残っておりますから、私は「得した〜」と思っております。
ほりこしさんにも、感謝しております。あ、私自身は「俺ってアホ?」とはまったく思ってませんので読者(笑)の方々、くれぐれもお間違いなく!
では〜。



▲[ 782 ] / 返信無し
NO.783  Re[9]: 病は気から、燃費も気合いてことっすか(笑)
□投稿者/ 奈良の鹿(旧名:TS−R) -(2002/10/31(Thu) 14:08:40)
□U R L/
奈良の鹿です。

ココで私もお詫びを少々・・・。実は取り付ける前に分解しちゃってました。とは言っても、ネジをはずして開けようと思ったらシリコン固めに合いあえなく断念。まさか結線されてもいないとは思ってませんでしたけど(笑)もう奈良の鹿にはテストさせないなんて言わないでねぇ〜。
なるほど、中身はああいう風になってましたか!重りは純粋な銅板でしょうか?
逆に重さ自体が、嘘っぽかったんですよねぇ(今更言うと嘘くさく聞こえるでしょうか?)インプレで「プラシーボ」を試されている?と連呼していたのは、この「重さ」と「コスト度外視」という言葉、このグッズが出てきた経緯(あのほりこしさん製作ですからね(笑))からでした。

ショートしたらシャレになんないんで早くはずして、なんかの材料にさせてもらいます〜。

実をいうと最近はオカルト系よりもエキマニ削ったり、軽量ホイール入れたりしてトルク不足改善を行っております。オカルト系はお金をドカンとかけられないときに、僅かな投資で最大の効果があれば良いと考えます。だからSEVとかのような高価で効果大というようなものは、物理的な改良(前述した軽量化やエンジン系のチューン)を加えた方がずっと良いと思ってます。だってコレが昔からレースの世界でも行われているような正攻法ですし、実証済みですから。エキマニのロス軽減のための切削作業は自分でやりましたので殆どタダで良い効果を上げています。

アーシングとかも、2万3万かけてやるもんではないですね〜。私は自分でケーブルとか何から調達して自作しましたので十数本ありますが5千円くらいです。ようは弄って楽しいか、否かでしょう。持論披露すいませんでした。
でも「これよかったよ!」と言われると試さずにはいられない・・・(笑)
では〜。



▲[ 762 ] / ▼[ 821 ] ▼[ 777 ]
NO.776  Re[8]: 病は気から、燃費も気合いてことっすか(笑)
□投稿者/ 名無しさん@そうだドライブへ行こう -(2002/10/31(Thu) 05:50:14)
□U R L/
> 被験者の方々は貴重な体験をされたと思います。
> 今回のことは悪戯などではなく、騙されると人間の"感性"がどう変化するかの
> 実験であり、騙されて効果が出てしまうのは誰でもあり得る現象です。
> 当然恥じることはありません。改めて被験者に拍手。

全く同感です。
このことを恥ずかしいとか失態だとか思うこと自体が、
まだ洗脳状態から解けていない証拠なのではないかと思います。

それから、「webの掲示板にインプレを書き込むことがモニターの条件とする」
というような製品もあるようですが、本来モニター結果というのは
被験者→実験者への、あくまで製品開発に資するためのものであって、
被験者の声を直接第三者へ届けるということを目的としていません。
「試験中にこんな副作用がありました」と宣伝するような薬があるでしょうか?
商売は物が売れてナンボの世界、自ら都合の悪いことを公表する会社なんてありません。

つまり、世界中の誰もが見られる状態のweb上に、
どんな評価か予想できないはずのモニター結果を書き込ませるような開発者というのは、
決して真面目なわけでも、公正なスタンスを採っているわけでもなく、
「良い(プラシーボ)結果」しか書き込まれないことが判っているわけであり、
最初から被験者を広告塔として使うことしか考えていないわけです。
もちろんほりこしさんもそういう仕組みをご存じであって、
あえてその方法を逆手に取ったのではないでしょうか。

「こんなに綺麗になりました!」という洗剤のCMを見て鼻で笑っている我々も、
このことをもう一度考える必要があると思います。



▲[ 776 ] / 返信無し
NO.821  Re[9]: 病は気から、燃費も気合いてことっすか(笑)
□投稿者/ nino -(2002/11/01(Fri) 18:39:58)
□U R L/
> > 被験者の方々は貴重な体験をされたと思います。
> > 今回のことは悪戯などではなく、騙されると人間の"感性"がどう変化するかの
> > 実験であり、騙されて効果が出てしまうのは誰でもあり得る現象です。
> > 当然恥じることはありません。改めて被験者に拍手。
>
> 全く同感です。
> このことを恥ずかしいとか失態だとか思うこと自体が、
> まだ洗脳状態から解けていない証拠なのではないかと思います。
>
私が問題にしているのは、実験のやり方です。
このような実験を行う場合、匿名性を確保するというのは常識です。製薬会社の被験者募集の公告にもそれははっきりとうたわれています。それから第三者的な立場で見ている人は気づかないかもしれませんが、他人のサイトで「その中の1台はスペシャルバージョンで、スイッチにより効果が最大となるエンジン回転数を設定出来るようにしてみました」と仕掛けをしておいて、自分のサイトで「あれはダミーです」では、私がこのサイトの管理者だったら「何だこれ」と思いますよ。これをほりこしさんが自分のサイトでやるぶんにはかまわないのですが。
ただ、私も今回の実験のやり方について批判していますが、基本的にほりこし氏のサイトも含めて考え方やアプローチというものには敬意を表しますよ。



▲[ 776 ] / 返信無し
NO.777  紛らわしいハンドルネーム
□投稿者/ スーパーてつ -(2002/10/31(Thu) 08:31:28)
□U R L/ http://web.archive.org/web/20030110043652/http://www.super-tetsu.com/nenpi/
燃費情報交換室を管理しています、スーパーてつです。

申し訳ありませんが「名無しさん@そうだドライブへ行こう」等の、紛らわしいハンドルネームのご利用は、さけていただけないでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。



▲[ 599 ] / ▼[ 763 ]
NO.618  Re[1]: 逆電流グッズモニタ募集
□投稿者/ ノズ・コレ -(2002/10/18(Fri) 23:25:26)
□U R L/
>その中の1台はスペシャルバージョンで、スイッチにより効果が最大となるエンジン回転数を設定出来るようにしてみました。
>このスペシャル品、もしご迷惑でなければノズ・コレさんにお試し頂きたいと思っています。
ご指名、ありがとうございます。
ただいま、本業の忙しさとともに、テストする予定のグッズがまだまだ残っています。
ほりこしさんの逆電流グッズをテストできる余裕は、いまのところ、ありません。

レスでは、逆電流グッズを試してみたい方がたくさんいますので、そちらの方にお譲りしたいと思います。
見てみて画像掲示板をみましたが、試作品ながら、仕上がりのよさに驚きました。
ご期待にそえなくて、ごめんなさい。



▲[ 618 ] / 返信無し
NO.763  Re[2]: 逆電流グッズモニタ募集
□投稿者/ nori -(2002/10/30(Wed) 18:17:30)
□U R L/
ノズ コレさんはノータッチだったんですね。
変な憶測をして申し訳ありません。
ほりこしさんに対しては、タヌキだなーと思いました。
効果が感じられなかった分、種明かし聞いて笑ってしまいました。
今回私たちモニターを気ずかっていただいた皆さん、ホントありがとうございます。
ほりこしさんの燃費理論は、デジタルで分かりやすくて参考になります。




▲[ 599 ] / 返信無し
NO.615  Re[1]: 逆電流グッズモニタ募集
□投稿者/ Yas -(2002/10/18(Fri) 11:11:48)
□U R L/
ほりこしさん、はじめまして!

バサラ(2400cc 4AT FF)に乗ってる、Yasと申します。

以前から試してみたいジャンルのグッズだったので
まだ間に合いましたら、是非ためさせていただきたいと思います。
アーシングは燃費には結びついていませんが、
‘なんとなく’体感できているという状態です。
もちろん、ご提示の条件はすべて了承いたします。

以上、よろしくお願いします。



▲[ 599 ] / ▼[ 616 ] ▼[ 614 ]
NO.605  Re[1]: 逆電流グッズモニタ募集
□投稿者/ ほりこし -(2002/10/17(Thu) 21:42:31)
□U R L/ http://web.archive.org/web/20030110043652/http://www.cds.co.jp/ff/
逆電流グッズの写真をアップしました。
http://web.archive.org/web/20030110043652/http://www.super-tetsu.com/cgi-bin/gazou.bbs/upb.cgi



▲[ 605 ] / ▼[ 622 ]
NO.616  Re[2]: 逆電流グッズモニタ募集
□投稿者/ nori -(2002/10/18(Fri) 14:48:22)
□U R L/
ほりこしさん初めまして、逆電流グッズのモニター是非お願いします。
僕は、エボ5に乗ってます。ア−シングでは1km/Lアップしました。(現在9,9km/L)
逆電流はまだ試してません。
通勤往復70KMあるので、週1回必ず給油しますので、すぐ返事が出せます。



▲[ 616 ] / ▼[ 693 ]
NO.622  Re[3]: 逆電流グッズモニタ募集
□投稿者/ ほりこし -(2002/10/19(Sat) 07:46:43)
□U R L/ http://web.archive.org/web/20030110043652/http://www.cds.co.jp/ff/
ノズ・コレさんがご多忙という事で、スイッチ付きスペシャルバージョンが1つ浮きました。

> エボ5に乗ってます。
>
という事で、使ってみて頂けますでしょうか。
スイッチのポジションは0〜9で、0が低回転寄りのセッティングで9が高回転寄りの設定になります。

お手数ですがメールにて送付先のご住所、お電話番号、お名前を頂きたくお願い致します。
月曜か火曜日に佐川急便で発送予定です。



▲[ 622 ] / ▼[ 695 ]
NO.693  Re[4]: 逆電流グッズモニタ募集
□投稿者/ nori -(2002/10/25(Fri) 12:15:30)
□U R L/
ほりこしさん、逆電流グッズ届きました。
ですけど、回転調節のピンが1本外れている様です。
上からテープをはって接触不慮を無くせばなんとかなるかもしれませんが、送り返した方が良いかと思います。
御返事お待ちしてます。





▲[ 693 ] / ▼[ 697 ]
NO.695  Re[5]: 逆電流グッズモニタ募集
□投稿者/ ほりこし -(2002/10/25(Fri) 22:15:06)
□U R L/ http://web.archive.org/web/20030110043652/http://www.cds.co.jp/ff/
> ですけど、回転調節のピンが1本外れている様です。
>
あらら。
にわか作りで、輸送中に壊れてしまったようですね。
スイッチがない状態でもデフォルトの動作はするのですが、とりあえずどんなものか使ってみて貰えますでしょうか。
というのも、防水処置をしてあるのでケースを壊す以外に開ける方法が無さそうで…




▲[ 695 ] / ▼[ 730 ]
NO.697  Re[6]: 逆電流グッズモニタ募集
□投稿者/ nori -(2002/10/25(Fri) 23:44:10)
□U R L/
了解しました。
大事に使わせていただきます。
結果報告楽しみにお待ち下さい。



▲[ 697 ] / 返信無し
NO.730  第1回evo5燃費報告
□投稿者/ nori -(2002/10/29(Tue) 01:24:18)
□U R L/
お待たせしました。第1回目の燃料測定です。
燃費は9,8/Lと変化は有りませんでした。エンジンのフィーリングも今のところ変化を感じません。でもパンク状態で500Mほどと、スペアタイヤで100Km!!走りましたので、燃費に関してはなんとも言えません。(タイヤ1本19,000円は高い)
運転方法は大体2000〜3000回転で速めの加速(ブ−ストがかからない程度)巡行時は1800〜2300回転あたりです。
何か良い乗り方があれば皆様宜しくお願いします。





▲[ 605 ] / 返信無し
NO.614  Re[2]: 逆電流グッズモニタ募集
□投稿者/ たかかめ -(2002/10/18(Fri) 10:13:51)
□U R L/
たかかめです。

> 逆電流グッズの写真をアップしました。
> http://web.archive.org/web/20030110043652/http://www.super-tetsu.com/cgi-bin/gazou.bbs/upb.cgi

ダイレクトパワーシステムをそのままやってしまいましたね。

以前、試乗サンプルがあるというので問い合わせしたら、ショップまで
来られる方だけという事で、テストできなかったやつです。
ショップのデータを見る限りかなりトルクアップしているように見えますけどね。



▲[ 599 ] / ▼[ 606 ]
NO.600  Re[1]: 逆電流グッズモニタ募集
□投稿者/ 奈良の鹿(旧名:TS−R) -(2002/10/17(Thu) 17:02:04)
□U R L/
ほりこしさん、こんにちは!奈良の鹿です。

おもしろそうですね。ついに自作されましたか!
当方レガシィ TS−R(NA)に乗っております。
是非試させて頂きたいと思います。

アーシングは必要以上にやっており、再度見直しをはかるつもりです。
その後に取り付けてみたいと思いますが、いかがでしょうか?
もちろん、提示して頂いた条件はクリアー&承諾させて頂きます。

よろしくお願い致します。



▲[ 600 ] / ▼[ 607 ]
NO.606  Re[2]: 逆電流グッズモニタ募集
□投稿者/ アプロ -(2002/10/17(Thu) 21:48:14)
□U R L/
私も応募します。
アーシングは一通りやっており、それなりの効果も上げています。
最近ではECUの補正に悩まされていて、いっそのことROM交換に
手を出そうかと考えていました。
ただその前に、自分で打てる手は全てやってみようと思っていたところなので
よろしくお願いします。



▲[ 606 ] / ▼[ 668 ] ▼[ 654 ]
NO.607  奈良の鹿さん、アプロさん、お願いします。
□投稿者/ ほりこし -(2002/10/17(Thu) 22:13:28)
□U R L/ http://web.archive.org/web/20030110043652/http://www.cds.co.jp/ff/
ほりこしです。

奈良の鹿さん、アプロさん、それではテストをお願いします。
逆電流グッズ(名前はまだ無い)のセッティングは"常用回転数"をターゲットにしているつもりです。
たぶん1,500回転〜3,000回転あたりになるかと思います。

取り付けはバッテリの両端子に、黒線がマイナス側で赤線がプラス側です。
本体はさほど重くない(100g程度かな)ので、両面テープでバッテリに貼ってしまっても良いでしょう。

来週月曜か火曜に佐川急便(会社の伝票を使います)で横浜から発送する予定です。
恐れ入りますが、メールで送り先と送り先の電話番号、お名前をお知らせ下さい。
よろしくお願い致します。



▲[ 607 ] / ▼[ 680 ]
NO.668  Re[4]: 奈良の鹿さん、アプロさん、お願いします。
□投稿者/ アプロ -(2002/10/23(Wed) 22:08:46)
□U R L/
アプロです。
逆電流グッズ(名前はまだ無い)が今日届きました。
開けてびっくり、きれいですねー。
土曜日に取り付けてテストしてみます。

それから、ほりこしさんってマイナスイオン系は否定的でしたっけ?
ほんの気持ちですがVITAってプラグコードが有りますか?



▲[ 668 ] / ▼[ 686 ]
NO.680  Re[5]: 奈良の鹿さん、アプロさん、お願いします。
□投稿者/ ほりこし -(2002/10/24(Thu) 12:10:55)
□U R L/
> 開けてびっくり、きれいですねー。
>
電線はオーディオ好きな人から分けて貰った、ブランドものらしいです(笑)
私自身はオーディオマニアではないので解らないのですが。

ダイレクトパワーシステムの能書きだと、燃費改善より低速トルクアップに効果があるような事が書かれていました。

> それから、ほりこしさんってマイナスイオン系は否定的でしたっけ?
>
パッシブなモノ、つまり自然にマイナスイオンが出る系のモノはどうかなと言う感じ。
アクティブな高電圧と無声放電でマイナスイオンを発生させるものなら効くかも知れないと思っています。

もっとも、近日中にエコ・バンドARのテストを行う予定で…
これはイオンものと言うより放射線系のものらしいですが。

> ほんの気持ちですがVITAってプラグコードが有りますか?
>
どうだったかなぁ…
付いていたような気がしますが、今はA160に乗り換えてしまったので不明です。
A160はダイレクトイグニッションなのでプラグコードはありません。
SLもダイレクトイグニッションですが、コイルとプラグ間はハイテンションコード16本で接続されています(8気筒×2プラグ)



▲[ 680 ] / ▼[ 703 ]
NO.686  Re[6]: 奈良の鹿さん、アプロさん、お願いします。
□投稿者/ アプロ -(2002/10/24(Thu) 22:23:52)
□U R L/
>A160はダイレクトイグニッションなのでプラグコードはありません。

あらー残念でした。HPを見て、てっきりVITAだと思っていたので・・・
それでは又の機会にと言うことで。
嫁ミニカがダイレクトイグニッションなので成功したら又連絡させていただきます。

奈良の鹿さんのレスを見ていると楽しそう。
早く土曜日にならないかなー。



▲[ 686 ] / ▼[ 727 ]
NO.703  Re[7]: 奈良の鹿さん、アプロさん、お願いします。
□投稿者/ アプロ -(2002/10/26(Sat) 17:48:43)
□U R L/
本日グッズを装着しました。
付けて直ぐエンジンが冷えてる時は「おっ、パワーが上がった。フケも上々」
って喜んでいたのですが、エンジンが暖まりECUが学習してくると
いつものように「施行前よりちょっといいなー」に変わりました。

今日の時点では
1.アイドルが600〜620→650〜660にアップした。
2.低回転域で少しトルクがアップ。
3.一定な速度で走行中にアクセルを踏み込んだときのツキが良い。
  (CVTなので1400rpm位で走行中、今までの感覚でアクセルを踏み込むと
   2000rpm位まで回転が上がるはずが、2500rpm位まで一気に上がる)
4.排気音の迫力がアップ。
  (一時はノーマルよりも静かな車だったのに今では・・)

明日はテストを兼ねて少し走ってこようと思ってます。

ところで奈良の鹿さんのレガシィは効果が大のようですが
スバルの水平対向って同時点火なのですか?
知り合いのカルマンギア乗りがとっても気にしてまして。



▲[ 703 ] / ▼[ 728 ]
NO.727  Re[8]: 奈良の鹿さん、アプロさん、お願いします。
□投稿者/ 奈良の鹿(旧名:TS−R) -(2002/10/28(Mon) 16:28:46)
□U R L/
アプロさん、こんにちは。奈良の鹿です。

>ところで奈良の鹿さんのレガシィは効果が大のようですが
>スバルの水平対向って同時点火なのですか?
>知り合いのカルマンギア乗りがとっても気にしてまして。

すいません、わかりませぬ。


昨日も買い物に10キロほど走りましたが、やっぱり30キロから60キロまでの加速がスムーズで力強いですね。かなり気に入ってしまいました。
そろそろ中身のお披露目をお願いしたいですね〜。実は何も入ってなかったりして(爆)ほりこしさんに「あなたはプラシーボにかかりやすい」と引導を渡されるかもです(笑)でもとっても良いですよ〜。ほんまに。



▲[ 727 ] / ▼[ 734 ] ▼[ 729 ]
NO.728  Re[9]: 奈良の鹿さん、アプロさん、お願いします。
□投稿者/ ほりこし -(2002/10/28(Mon) 16:53:13)
□U R L/
> そろそろ中身のお披露目をお願いしたいですね〜。実は何も入ってなかったりして(爆)ほりこしさんに「あなたはプラシーボにかかりやすい」と引導を渡されるかもです(笑)でもとっても良いですよ〜。ほんまに。

では開けてみて頂いて結構です。
一応電圧を加えるものなのでシリコンで密閉してあります。
雨水や湿気などで電気分解が起きるのは嫌ですから。
底部の4つのネジ(シリコンで固めてありますが、ドライバを突っ込めばはずれます)をゆるめて、蓋と本体の間にドライバでも突っ込んでコジれば開くと思います。

逆電流グッズ製作のページも作っているのですが、まだ未完成…
ご自分の目で確かめて頂くのが宜しいかと。



▲[ 728 ] / 返信無し
NO.734  Re[10]: 奈良の鹿さん、アプロさん、お願いします。
□投稿者/ 奈良の鹿(旧名:TS−R) -(2002/10/29(Tue) 13:51:18)
□U R L/
> では開けてみて頂いて結構です。
> 一応電圧を加えるものなのでシリコンで密閉してあります。
> 雨水や湿気などで電気分解が起きるのは嫌ですから。
> 底部の4つのネジ(シリコンで固めてありますが、ドライバを突っ込めばはずれます)をゆるめて、蓋と本体の間にドライバでも突っ込んでコジれば開くと思います。
> 逆電流グッズ製作のページも作っているのですが、まだ未完成…
> ご自分の目で確かめて頂くのが宜しいかと。

パンドラの箱を最初に開けるのはアプロさんにお願いしましょう!(笑)
だってもう手放せないし、壊したら泣いちゃう(マジ)ので、ほりこしさんの逆電流グッズ製作のページが出来るのを楽しみにしております!
いや〜、ほんとにありがとうございました!



▲[ 728 ] / ▼[ 733 ]
NO.729  Re[10]: 奈良の鹿さん、アプロさん、お願いします。
□投稿者/ アプロ -(2002/10/28(Mon) 22:06:45)
□U R L/
昨日、約50kmのドライブをしてきました。
やっぱり低速トルクが太くなっています。
後、軽く踏み込んだときのフケが良い。
CVTなのでアクセルを踏み込むと回転が上がりギアがダウンします。
その間はスピードは変わらず空走状態です。
回転が上がりすぎるようで右足の調整が難しいな。

最近燃費を意識しなくてもアクセルを余り踏まなくても走るので
通常はほとんど踏んでません。
それで始動直後のようにエンジンが暖まってないとエンジンストール
のような状態になります。
実際はATなので止まることはないのですが・・・

普通に走るとトルクを感じるのに全開にすると遅く感じる。
普通のATミッションが欲しーい。



▲[ 729 ] / 返信無し
NO.733  Re[11]: 奈良の鹿さん、アプロさん、お願いします。
□投稿者/ 奈良の鹿(旧名:TS−R) -(2002/10/29(Tue) 13:48:41)
□U R L/
奈良の鹿です。アプロさん、こんにちは!

>CVTなのでアクセルを踏み込むと回転が上がりギアがダウンします。
>その間はスピードは変わらず空走状態です。
>回転が上がりすぎるようで右足の調整が難しいな。

うちのはタダのATですが、仰るようにちょっと踏んだだけですぐにキックダウンしますね。回転がスムーズにあがるためか、何なのかわかりませんが信号が変わりそうなので軽く踏んだら2速に簡単に入っちゃいます。うっとおしい(笑)

軽く踏んでるつもりなのがプラシーボなのかなぁ→俺
いやいや、中速トルクはかなりアップしてると思いますよ〜。



▲[ 607 ] / ▼[ 681 ]
NO.654  Re[4]: 奈良の鹿さん、アプロさん、お願いします。
□投稿者/ 奈良の鹿(旧名:TS−R) -(2002/10/22(Tue) 10:53:35)
□U R L/
奈良の鹿です。送って頂きました逆電流グッズが届きましたです。ありがとうございます。早速、取り付けて試乗してみます。

PS.ほりこしさんの勤めておられる会社って、すごいですね。



▲[ 654 ] / 返信無し
NO.681  Re[5]: 奈良の鹿さん、アプロさん、お願いします。
□投稿者/ 奈良の鹿(旧名:TS−R) -(2002/10/24(Thu) 13:29:02)
□U R L/
ほりこしさん、みなさんこんにちは!
奈良の鹿です。

早速、昨日取り付けましたのでインプレをさせて頂きます。
申し訳ないのですが、ちょっと別の作業も一緒に行いました。どうもエキマニから排気漏れしてるようだったのでガスケットの交換をしました。効果がハッキリしませんが、しばらく乗っているうちにわかるかと思います。
また、必要であれば一度送って頂いた逆電流グッズを取り外して再インプレ致します。

取り付けはECUリセットがかからないように行いました。時計その他の狂いが無かったのでリセットはかかっていないようです。
赤い方のケーブルを+側に、黒い方を−側に装着。ECUリセットをかけないようにするため、アーシング用のステー(自作銅板製)に取り付けました。
走行は約10キロでしたが、中低速の劇的なトルクアップを体感しました。
出だしは重いのですが、動き出したらスルスルとスピードが上がっていきます。
一応念のため、私の車種はレガシィ TS−R 4WDです。車重が重いのにNAでDOHCなので中低速トルクがなくて困っていました。

オーディオその他へのノイズもありません。

もう少し走ってから、再度インプレさせて頂きます。


inserted by FC2 system